目を閉じて泳ぐ姉妹と冷めた夕飯
私は肉があまり好きではない食生活はどうしても魚類が中心になってくる。
という事より、夏の、土用丑の日は、大きなイベントだ。
関東でウナギを開く場合、背開きという習慣があるという。
なぜかと言うと、昔々武士文化だったので、腹開きは切腹に由来してしまい、タブーなため。
一方で、関西で開かれる分には、腹開きの場合が習わし。
何故かと言うと、関西は商業の所なので腹を割って話しましょうと言う意味につなげているから。
しかし、自腹を切るという取り方も通じるので、場合によってはタブーになる時も。
何故かと言うと、関西は商業の所なので腹を割って話しましょうと言う意味につなげているから。
しかし、自腹を切るという取り方も通じるので、場合によってはタブーになる時も。
上記の話は、旅行業で働いていた時に、常に、観光客に話していた内容です。
上野駅よりスタートして、静岡県の浜名湖や三島や沼津のウナギを食べるために行くというコース。
●<サイト紹介>●
★★