ひんやりした木曜の明け方にお酒を
一年の中で、雨の多い梅雨の時期がなんとなく好きだ。
部屋はじめじめするし、外に出れば濡れてしまうけれど。
一つの理由として、幼いころに、雨の日に見た紫陽花が美しく、それからアジサイが咲くのを楽しみに待っている。
九州長崎で知り合った、シーボルトとお瀧さんのアジサイ逢瀬を耳にしたことがあるだろうか。
オランダ人に紛れ込んで来日してきた、ドイツ人のシーボルトが、紫陽花を見ながら「お瀧さんのように綺麗な花だ」と話した。
雨の日にけなげに咲く紫陽花を見ながら何回も、お瀧さん、お瀧さんと口にした。
そのうち訛って、あじさいはオタクサと別名を持つようになったという。
●<サイト紹介>●
★★